FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/10/01

Rock in Rio 2011 !!!!!!!!!

すっかりブログを更新するヒマを失ってました。
忙しかったせいもありますが、余りネタが無かったという。。。

で、先日用事でブラジルのリオデジャネイロに行きました。
ちょうどRock in Rio 2011 の直前で、ホテル激混み。。。

世界最大のロックフェスの一つだろうと思われるこのイベント。
残念ながら私はこのイベントには参加出来ませんでしたが、地元ではテレビで連日生中継。。。
実はまだ続いてますね。


で、たまたまテレビで見た地元ブラジルのバンドがすごくいいパフォーマンスしてたのでご紹介。
youtubeとか駆使した情報発信が、いまどきのイベントですね。。。

閑話休題

Capital Inicialというブラジルではすごく有名なバンド。
レッチリがメインの日に出てたように記憶しています。



この映像、冒頭で一体何やってるのかと言うと、前列の方の観客が後ろから押されて息が出来なくなってるので、
皆後ろへちょっと下がってくれと言っています。
同時に前の人に水を配ってます。

この辺の粋な心遣いが、イベント進行時間守るよりもはるかに大切だと気づかされます。
まあ私はこんなに大勢の前で演奏する必要もないわけですが。。。

この曲自体のテーマは「一体何という国なんだ?」というタイトル通り、ブラジル社会の暗部をものすごくストレートに批判してる内容です。

「なんて国なんだ?」というサビ部分に、「くそったれのブラジルだ!」と観客がレスポンス。
ものすごく一体感があってテレビで観ても感動しました。

外国人の私にはそこまでブラジル社会が分からないのですが、様々な人種が一カ所に集まって大声で叫んでる姿は我々日本人が理解し得ない、大きな何かを感じられずにはいられません。
小さな事でウジウジとしてるのがバカらしくなってきます。

音楽の力はやっぱりすごいなと。。。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。