FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/11/01

弦の寿命 ~とうとう交換~

ノーマル張り

いよいよ弦を交換することにしました。
決意のきっかけは特にありません。
時間がちょっとだけ出来たのでやっとくかと。
結局何ヶ月使ったのかも覚えてないくらい換えませんでした。

ツールはごくありきたりっす。
DSC_0101_20091101221522.jpg

ニッパとワインダー。
ワインダーは一度使うと手放せませんね。便利です。
友人のマイアミ土産のディーンマークレイを張ってみます。
10ゲージです。
こないだペルーで買ったダンロップはまだ使ってません。。。

さっさと弦を外して、ピックの削りカスやホコリをお掃除。
bridge

私の場合、ウェスで軽く拭く程度ですが。。。すっきり。


ナットに鉛筆の芯をしこしこ削り込んで、弦で擦り込みます。
これでチューニングが安定するそうですが、私の場合単なる儀式です。
玄人っぽいからやってます。気分の問題です。

弦は危うくノーマル張りするところでしたが、気を落ち着けてテイルピース逆差しに。
ザック張り

一気に張り終わって、写真を撮るのを忘れてました。
まあ皆さん弦交換の写真は必要ないですよね。
詳しく書いてるブログもきっとあるでしょうし。。。


やっぱり弦が新しいといいですね。
音も全然違う気が(してきました)。。。
古い弦で音録るのを忘れたので、音の違いはまた数ヶ月後。。。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。