FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/04/12

EMGの電池ってどのくらいもつのか?

ピックアップ交換してから相当時間が経ってますが、実はまだ電池入れっぱなし。
気がつけば半年以上経ってます。すでに8ヶ月くらいか。。。
近くのスーパーでとりあえづ買った電池だったのですが、まだ音出ますね。

EMGはジャック抜いておけばとりあえづ通電しないので、理屈状は電池も消耗しないと思うのですが、他の電気製品ならいつの間にかバッテリーあがってるってのはよくある話。
そう考えると、ギターの電気回路は特に時計もついてないし、メモリー機能もないので本当に電池消耗しないのかもしれません。
まあ自分でやった配線が正しかったと思っておきましょう。


アクティブピックアップもピックアップですので、当然電池の寿命はアンプを通して弾く頻度にもよるでしょう。

私の場合は平均すると月に2時間くらいしかアンプ使ってないと思います。
なので半年でも正味16時間くらいか。。。


とはいえ、後は乾電池そのものの寿命が来る気もします。

何気に放置してると液漏れとかしてそうでちょっとビビります。

ギターを手にする時もキャビティーせっかくタッピンでとまってるから、わざわざ開けないし。

う~~ん、気にすると途端に気になってきました。
次回アンプ使う時はビデオ撮っておきます。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

以前

ギター初めて間もない頃にEMGを使ってみたんですが、乾電池が入ってる事を知らずある日突然音が出なくなり大騒ぎした事を思い出しました(笑
その時は1年以上はもったような気がしましたが・・・寿命来る前に交換した方が良いのかもしれませんよね。。

Re: 以前

コメントありがとうございます。
そうですか。。。やはり突然音が出なくなるわけですね。
なんとなく電池がなくなる寸前を見極めておきたいと思っていましたが、あきらめました。

というか、1年以上もつなら全然気にしないでOKってことですね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。