2016/01/23

エリクサー使ってみました

しばらくアイバニーズにエリクサー張って様子見てましたが、結構気に入ったのでエピフォングルグルにも採用。
IMG_7945.jpg
グルグルはしばらく何も触ってなかったので金属パーツ汚れまくりが気になる。
てことでクレンザーで軽くゴシゴシ。
何となく金メッキがくすんでシルバーになってきたのでそこそこでやめる。
これ、表面のメッキの変色なのか剥がれてきてるのか不明です。
おもむろに弦を張り替える。
IMG_7952.jpg
折角なのでナットに鉛筆ゴリゴリ。
本当にチューニング安定してる気がするから不思議。
IMG_7944.jpg
アンチラストプレーン弦。
思ったより錆びない。かなり弾きっぱなしで放置してますが、何も感じません。
時々ウェスでからぶきするだけ。
ウーーン、長年あったらいいねと思ってただけにすごい感激。
音質変わるという方も多いと思いますが、私は特に何も感じません。
ディーンマークレイが何となく好きで比較的よく使ってましたが、音というより触感が好きかもしれません。
エリクサーは何となく少し滑りやすい感じの触感な気がしますが、多分気のせい。
まあ普通にスチール弦な感じです。
で、グルグル。
長年のザック張りでテイルピース結構傷ついてます。
IMG_7946.jpg
これって、プレーン弦のチューニング不安定ってことかな?
まあ気になるほどではないので引き続きザック張りで。
IMG_7949.jpg
う~~ん、人生楽しくなってきました。
ちょっと怪我してしばらく運動できない状態ですが、それなりにエンジョイしてます。
