2011/07/15

iPhone アプリ

iPhoneって実は大好きなんです。
元々ガジェット好きな方で、シンビアン携帯とかも含め色々使った事あります。はい。。。
パームトップもしばらく使ってましたね。
今となってはこっぱずかしい話です。

でもiPhoneが出てから、一気にスマートホンの実用性が高まりましたね。

って、、、これ以上詳しい話はしませんが。
詳しくもないですし、ギターブログなので。

閑話休題

ギター弾いてる時も、何気にiPhone使ってることに気づいたのでちょっとアプリ系の話題です。


一度に6弦全部をチューニング出来るということで、polytune,実は前からものすごく気になってたのですが
iPhoneアプリがあることを偶然発見しました。

当然即食いで入れたのですが、かなり重宝してます。
iPhoneの通話用マイクを使って生音でも使えるようなので、なんとなくチューニングが。。。という時にはかなり助かります。
練習の時って、実は何も通さず生音で弾いてることが多いのです。
つなぐというか、弾く前のセッティングが面倒だからです。

噂では本物というか実物に搭載されてる中身よりも、iPhoneの中身の方が性能がええらしいです。
そらまあ、スマートホンとチューニングメーターでは処理する情報量が全然違うしな~~~
てことで、実物よりも性能がいいのでは?ということ含めてお得感バリバリのアプリでした。



Amplitubeに関しては、わざわざiRigまで買ったものの、、、電話機のスピーカーから音が出ないので結局全然使ってません。
アンプ代わりというか、とりあえずギターつないでそれらしい音がスピーカーから出るアプリがあれば良いのですが。
大きい音は出なくていいのですが、雰囲気出したいけどアンプで音出すのは面倒という状況が。。。

まあアンプにつなげばいいのですが。



皆様、いいアプリご存知でしたら教えてください。

