2009/12/29

録画とアンプのセッティングの話

前回の記事に頂いたコメントからインスパイアされて書いてます。

>ひさのやさん、いつもコメントありがとうございます。
ものすごく励みになってます。

折角休みに入りましたが、家事に追われてギター全く弾けてません。。。
なのでネタに困ってたので飛びついた格好です、はい。。。

アンプのセッティングですが、こんな感じです。
録画機材1
MG10KKですが、チャンネルが2つ。左側がクリーン、右側がオーバードライブ。
クリーンはボリュームのみ、オーバドライブは歪みとマスターボリュームの2つ。
音色を決めるのは文字通りTONEツマミですが、これは両チャンネル共通です。
練習も録画も大体写真の音量でやってます。
TONEセッティングですが、このアンプの要というか、これだけでセッティング出来てしまいます。
う~~ん、さすがアメ公が気に入っただけありますね。実にシンプル。
ツマミをフルに絞るとドンシャリになります。フルテンだと逆にええ感じにミッドレンジを強調してくれます。
細かい事は考えなくて大丈夫。

録画の時は一番気にするのが音の抜けです。
写真は録画の時の位置ですが、練習も大体はこのくらいで弾いてます。

低音が強いと録画した時に音がこもりがちになる気がするのが理屈なのですが、実は元々ブライトで抜ける音が好みということの方が大きいです。
特に歪ませた時に、こもった音だと何弾いてるか分かりにくくなるのと、ワウペダルを買ったのが原因でしょうか。。。

ちなみに、クリーン側のボリュームもあげて行くと6くらいから後は音が歪んできます。
フルテンだとフェンダーの小型アンプ歪ませたくらいに歪みます。ブルースっぽい音と言えばいいでしょうか。
ただ、とても自宅で出せる音量ではないので、実用範囲ではないかと。。。


録画機材ですが、私はパナのHDC-SD9というカメラを使ってます。
ハイビジョンカムをおごってますが、買ったのはギターの為ではありません。
独身貴族だった当時、貴族らしく高級品で身の回りを固めてあっただけです。
以前はDVテープの機種を長く使ってましたが、これにしてからテープいらずで重宝してます。
録画機材2
ご存知の方も多いですが、発売当初Macで使えないと話題になったカメラですね。
大手量販店の店員にだまされて買っちゃいました。。。店員も知らなかったそうです。
その時はとても貴族とは思えないくらい電気屋さんに怒りを表現しましたが、、、
その後のMac側のソフトアップデートで対応されたので、現在は問題なく使えます。

いよいよ録画の話ですが、、、実は大してこだわりなかったりします。。。
スイマセン・・・


音はカメラの内蔵マイクで拾ってます。
てことで、マイクの位置というよりは録画のフレーム位置で決めてます。
早い話がリビングにある大きいテレビ台の上にポン乗せです。カメラの地上高はざっくり腰下くらい。
これも貴族時代に買ったテレビ台。。。片付いてないので、画像はご容赦を。

アンプの位置ですが、カメラ正面に座ってさわり易い位置ってことで、当然カメラと自分の間に置いてます。
自分の方を向けると、スピーカーがカメラ(マイク)にお尻を向ける格好になるので、横向きに置いてます。
昔どっかのライブハウスでPAやってくれた人に聞いたのですが、高い音はスピーカーから上方向に、低い音はスピーカーから下方向に響くそうです。真偽の程は分かりませんが、住んでるアパートの上の階の人がテレビ見てるときは低音がやたら響いて来る気がします。
てことで、アンプは当然床置き。
敢えて言うなら(敢えてですよ)ですが、抜けのいい音が欲しいというか、何弾いてるかをはっきり撮りたいので、カメラ(マイク)位置はスピーカーより高いところがいいのかなと、ざっくり考えてます。

と、うんちくめいた事をのたまわってみたとこで、実は前から気になってるのですが、スピーカーとマイクの位置とかより以前に、今使ってるカメラの内蔵マイクがそれなりに中音域を上手く拾うんじゃないかと思ってたりします。。。
人の声とか結構そのままのナチュラルな音質で撮れたりしますから。

てことで結論に入りますが、ぶっちゃけアンプとカメラ(マイク)がいいという事ですね。
ざっくりセッティングでとにかくプレイに集中することが出来て、非常に快適です。

と言っても、実は細かい事は気にしないのが一番と考えてます。
プレイに集中と言いつつ、撮ったものは多少ミスっても気にしない。
ただの自己満足ですね。。。お恥ずかしい話ですが。。。

最後に動画を撮ってる動機について。
私の場合録画の動機ですが、昔よくギター友達の家に遊びに行った時の事を思い出します。
友達同士で新しく覚えた曲やら曲中のかっこええフレーズをお互いに自慢しあったり、一緒に弾いたりした時のノリそのままです。。。
とにかく誰かに聞かせたいと。。。
新しいエフェクターとか、まさにそんな感じですね。
皆さんにも友達が弾いてるのを見てるような気軽な感じに私の動画を楽しんで頂ければものすごくうれしいです。
また同じノリで動画アップされた方がいらっしゃいましたらお知らせください。
一緒に楽しみましょう。

それでは皆様、よいお年を。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。