2016/03/11

5年になります

あの日から早くも5年が経ちました。
亡くなられた方のご冥福と被災地の復興を改めてお祈りしております。

恐らく今日は日本中がこの話題。
未だに衝撃的な感じで、あの日のことはよく覚えてます。

私にとって、いやこの世界にとって、素晴らしいギタリストの一人を失いました。
改めてその悲しみと喪失感をかみしめています。


てことで今日のヘビーローテションはコレ。



今夜はしんみり飲みます
2012/02/01

再会!

今頃と言うか、ようやくと言うか、航空便で送った荷物が届きました。その中に偶然入れる事になったぐるぐるギターと再会です。





感動の再会ですが、荷物の開梱と整理に追われて全然弾けません。
チューニングは現地を離れる寸前に弾いていた半音下げのまま全然狂ってなかったのが凄く印象的でした。
妙に凄いぞエピフォンぐるぐる!!(^-^)/

関係ないですが、帰国記念にiPad導入です。
これから徐々に使いこなして行こうかと。。。
2010/06/28

弦交換再び

このところしばらくギター弾けてなかったのですが、弦が錆びて来たので交換することに。
IMG_6148.jpg

IMG_6149.jpg

弦交換の話題で膨らますのもなんなのですが、如何せんギター弾いてないので写真撮りながら交換してみました。
写真多めでお送りします。


今回使ってみたのは随分前にペルーで成り行きで買ったダンロップの弦。
IMG_6150.jpg

弦交換というくらいなので、まずは今付いてる弦を外します。
皆さん弦外す時の処理はどうしてますか?
IMG_6151.jpg

私は先っぽがパーマかかってるのがどうも外しにくいと感じるので、テイルピース付近でカットします。
IMG_6152.jpg
弦外したら、ボディやヘッドは一通りウェスで拭きます。

その後は普通に弦を張るだけなのですが、ナットに鉛筆を擦り込みます。
理屈上この方がチューニングが安定するはずなのです。私の場合は雰囲気ですが。。。
IMG_6153.jpg

弦交換ですが、普通のペグを使ってると難しいのはどこで弦を切るかってところでしょうか?
モノの本によると数回ペグに巻くくらいがチューニング安定するそうです。
今回はちょっと失敗です。
IMG_6154.jpg
しかし巻き付け回数バラバラっすね。。。


やっぱり弦はテイルピース逆差しでザック張りにしてます。
IMG_6155.jpg
今回チェックしてみると、テイルピース後部が少し溝になってました。
折り返した弦があたるからでしょうけど、テイルピースの表面硬度の低さにびっくり。
(肝心のところは写真撮ってないという・・・)

ダンロップの弦、パッケージの見た目に反して、意外に芯が柔らかい気がします。
ゲージはレギュラーで変更ありません。
近いうちにインプレ出来るくらいギター弾ければいいな~~
2010/05/09

Calvin KleinとJohnny b good

気がつけば世間一般にいてるオヤジとかオッサンとか呼ばれる年代の方には何なのかよく分かるというこのコンビネーション。
下着はCalvin Kleinしか身につけないというオッサンも結構いてると思います。
私はこだわりはありませんが、やはりつい買っています。
色は最近でこそバリエーション揃えますが、母親が最初に買ってくれたのは当然紫。。。

と、私の下着の話は置いといて、今まで影響を受けたギタリストは数多いですが、実は最初に影響を受けたギタリストはこの人かもしれません。

マーティーマクフライ。


かの名優マイケルJフォックス扮する1985年の普通のアメリカの高校生。。。
映画Back to the Future
当時はアメリカの高校生は皆ダウンベスト着てスケボーでカリフォルニアの高校に通ってると信じて疑わなかった私ですが、、、


英語を話したいと思ったのもこの人の影響かもしれません。
今ではテロリストに追われた挙げ句に50年代に飛ばされても、未来に帰れる程度には英語話せると思います。多分。。。
思えば私もあれから色々ありました。。。


いずれにせよ、ものすごく楽しそうにギターを弾いてる気がして、私もギター弾きたいと思った最初の瞬間かもしれません。



2009/09/11

ギター弦の寿命って?

弦の寿命って一体どのくらいなんでしょうか?

その昔使ってたのはアイバニーズRGだったのですが、その時は金も持ってなかったし、とにかく切れるまで使ってました。
1弦とかは古くなって来るとアームアップ多用した時にぷちっと切れたりしたもんでした。
あと、当時は海の近くに住んでたので、結構1ヶ月くらいでサビて真っ黒。。。
まあ手垢かもしれないのですが、大体弦を磨いても黒くなってくる頃には寿命が来たのかなと考えてましたね。大抵そのくらいで1弦か2弦が切れたし。

で、今なのですが、恐らく自己最長の2ヶ月くらいずっと交換なし。
流石に音は中音域がちょっと変わって聞こえてます。頼りないというか新鮮さが失われた感じ。でも気分の問題という気もします。
とはいえ、レスポールはアームも付いてないし、チョーキングは多用してますが一向に切れないのです。
スケール短いとかチューニング変えたりしてる事も関係あるかもしれません。
ちょっと高地になる場所に住んでることもあり、弦のサビも磨くと結構取れてくれる程度にしかサビませんね。徐々に黒ずんてますが。

で、すっかり交換するきっかけを失ってます。
もうすぐ仕事も立て込んで来るので、しばらくこのまま延命されそうです。
