2016/05/31

Mr. Crowley

久しぶりにギター練習ネタ&動画です。
年明けからこっち、病気になったりして割と家にいる時間があるので、割と練習しました。
なぜかランディさん。

この曲結構好きなんですが、なんかこう、うまく弾けそうにないので敬遠してました。
このところ割としっかり練習出来たので動画撮ってみました。

細かいミスは当然あるのですが、よく考えたら今までミストーン無しで弾けた曲ってないんすよね。
この辺がプロになれない一番の要因かもしれません。
他にも思い当たる節だらけですが・・・



しかしランディさんのソロって、組み立ていいですよねー
起承転結的な動きがあるというか・・・
いいギタリストってこう言う事かもしれませんね。
私もまだまだ修行が必要です。

そろそろ運動も頑張りますけどね。
スポンサーサイト
2013/05/26

RG復活祭り? 〜まずは音出し〜

先日RGをメンテ(掃除?レストア??)して、なんとか復活。
電気系ちょっと心配でしたが、CRC吹いてスイッチ類をガチャガチャやってたら音は出たのでOK。。。なのか?

まあしかしRG、改めて特徴のある音ですね〜〜
ペラペラというかパキパキというか。。。

当時仲間内ではマーシャルアンプに突っ込むのが流行ってましたというか、皆それしか知らない感じだったのですがホントはどうなんでしょ??



音が出たので、とにかく録ってみました。



う〜〜ンンンン、ミストーン連発ですがご容赦を。


久しぶりだと極薄ネックがちょっと弾きにくい気がしてましたが、こんな感じでしたっけ?



それはともかく、少しずつでもギター弾ける時間を取れる様にしないと。。。
曜日を決めるとか、生活パターンを決めつけるのは、パターンから外れた時がすごく損した気分になるので
とても苦手なのですが、、、ちょっと段取りした方がいいかもです。

今後もゆるく続けるつもりですので、まあぼちぼちいきますけど。
2011/11/08

far beyond the sun おかわり(でも目的は別のとこに)

また性懲りも無く弾きました。
というか、単に先日ウデに入れたタトゥーが見せたかっただけですが。



このタトゥー、結構気に入ってます。
foto.png























と、ここまでで終わってしまうと、何やら社会不適合な人になった感じなので一応フォロー。

ロックやるならタトゥーの一つくらい入れとけやと言う友達にエアブラシで書いてもらっただけです。
風呂に入るとやばい感じだったので、消える前に慌てて撮りました。

しがないサラリーマンとしては普通の生活は捨てられません。。。
2011/10/16

Far beyond the sun

久しぶりにギター弾きました。
昨夜から少し練習したのですが、いざ撮ると思ったよりも弾けてないことが分かってへこんでます。

まあぼちぼちやりますが。





2011/06/12

続きの続き。。。

今週はどうもカゼをひいたらしく、仕事まで穴をあけてしまいました。
寝込んだのは随分久しぶりだったのですが、まあ自己管理は大切ですね。

まだ咽が痛い以外は割と大丈夫になってきました。

前回ブログ仲間の皆様から頂いたアドバイスを元に、とりあえずリテイクしてみました。

ヴィブラートとディレイ。
ディレイは後がけで自分的には反則しました。
ヴィブラートは大きく、ゆっくりというのがテーマですが、ゆっくりにすると大きくかからなかったりして、
安定してかけるのが難しいことは後で聞いて分かりました。。。トホホ。。


[VOON] FTLOG-tmp3

で、一番感じたのは曲の中で終始一貫してるというか、掛け方が一定してるほうが聞き易いってことですね。

ところでなんでギター雑誌とかではヴィブラートとかビブラートとかって書いてあるんでしょうか?
一方でバイブ○ーターとかバイブレーションはバイブという表記と発音が一般的で、ビブレーターとは誰も言いませんよね?
変な話ですが、、、統一しとけよと言いたくなります。
この手の現象はけっこうあると思うのですが、色々とジンガイと話す時に面倒になるので、本当に止めて欲しいです。
マスコミの方々が少し気を遣えば済む話だと思うのですが。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。