2017/11/01

色々あったけどなんとなく雑記

久しぶりに自宅の書斎(というか物置的ですが)な部屋の机にじっくり座ってます。
家に仕事を持ち帰ってるからなんですが。。。

で、ちょっと疲れたので一休み。。。のはずがMac立ち上げたりしてしまってます。

久しぶりに手書きで紙に字を書いてます。
色々ありますが、たまには自分で字を書こうかなと。
案外漢字を覚えててびっくりですが、一方で部首を間違えてたり、色々あります。
やっぱりたまには字を書いた方がいいですね。

鉛筆と万年筆、2BとHBの鉛筆と、あれこれ書き比べました。
娘たちはBとか2B使ってますが、何とまあ描きにく。。。
芯が柔らかいからか、手がとても疲れました。
で、HBに持ち替えたら、まあ普通に書ける事。。。
1000字以上の文章って、恐らくこの20年くらい手書きしてなかったはずですが、
昔取った杵柄というか・・・


何となく調べ物ついでに気になった単語をググってみる。
最近よく聞く意識高い系のこととか・・・
東洋経済にちょうどそんな関係の記事が出てました。

うーーん、スクールカースト上位だとか親の土地相続した土着の人がどうのとか、なんかこうマイルドヤンキーのことかなと・・・
表現はどうあれ、親の財産引き継いで地元で人生完結する人が最も効率良いのは確かですね。
対して、非効率な人生を送りながら、自己顕示欲が強い人が意識高い系とのこと。

私も親兄弟と離れて身寄りもない土地で暮らしてるし、スクールカースト的には全然下だったと思いますが、
意識高い系なのかなぁ。。。そういえば英単語使うの好きだし。
ブログとかギターとか、そういえば自己顕示欲強いかもしれません。
承認要求というよりは、自己顕示したことですでにスッキリしてる気がします。
オ○ニー的ですね。周りの反応は気にしないという。

てゆうか、ギター弾くのとかどう考えても○ナニーだと思いますけどね。
一銭にもならないのに・・・などと思いつつ、意識高い系とバカにされようが
自分が気持ちよくなれて、他人に迷惑かけてないなら良いかなと思いました。

SNSの今日は何km走りました的なトレーニングの投稿も、
どう考えても○○○ーでしょ?
人によってはうざいと感じますし、本当に頑張ってる人は応援したくなりますよね。
それって実はSNSの投稿の内容そのものよりも、その人との関係だったりする気もします。

話が相当発散してきたので、今日はこの辺で。。。
スポンサーサイト
2017/02/24

Pumping Iron

筋トレ久しぶりに定期的にやり出したら、やっぱり面白いです。

毎回トレーニグ前後にいわゆるPDCAを回しつつやっていく訳ですが、これが面白い。

私の場合は割と週単位で計画します。それ以上の期間は予定狂うことも多いので。。。
要は曜日ごとに何をするかをざっくり決めておいて、仕事帰りにジムに行く道中で
その日のメニューを最終的に決める、という感じです。

トレーニング直後のパンプ感と翌日の筋肉痛や疲労感を頼りに、トレーニングの充実度を測ります。
きつければ減らすし、緩ければ増やすという、単純ですが奥が深い感じがたまらなく面白いと感じます。


週末はサイクリングチームでの練習やレース、家族サービスがあるので、基本ジムは平日行く場所にしてます。
今行ってるジムはなぜか金曜日休み。
なので月火水木の4日間です。

そもそもはスイムが目的で入会したので、週2回は泳ぎたい。
筋トレも部位別にスプリットしてしまえば4日間連続のトレは可能ですが、
今は個別の筋力よりは全身のコーディネーションと持久力を補いたい。

てことで、月曜と水曜にウェイトで筋トレ。
火曜と木曜にスイムを基本にします。

月曜にウェイトをするのは、週初めだからです。
週の疲労が溜まる前に強度の高い運動をしたいという考え。
てことで、月曜はスクワットを第1種目に据えます。

このスクワット、最も高重量を扱えるので、最もキツイ種目です。
私が最も好きな種目でもあります。
人間の筋肉の3分の2は下半身だと言います。
下半身の主要な筋肉を使い切る、多関節種目。
こんなに身体にいいものは他にありません。
スクワットには若かりし頃の数々の思い出があり、語り出すと止まらない種目でもあります。

今はその後全身を部位別に鍛えるようにしています。
スクワット終わると実質廃人なのですが、そこからの全身持久力向上を期待しています。

ちなみにスクワットと言えばこれ、Pumpin Iron。
元カリフォルニア知事が知事どころかまだ未来からの殺し屋になるよりもずっと前、
ボディビルダーとして現役でブイブイいわしてた頃のドキュメンタリー映画です。
この映画、当時の記録映像としても、トレーニング映像としても見応え充分。
中でもEd Corneyという人のスクワットがとても鬼気迫るいい追い込みをしています。

立てなくなるまで追い込めるなんて、幸せな環境。
今の平和なスポーツジムで同じことやったら、多分救急車呼ばれるか追い出される気がします。

水曜日の第1種目はデッドリフト。
スクワット、ベンチプレスと並んで、いわゆるビッグ3と呼ばれる種目のうち背中を鍛える種目ですね。
これも私の運動理論なのですが、スポーツは基本足腰だと思っています。
というか、二足歩行なのでどうしても足腰だと思うのです。

この日も基本的にデッドリフトでしっかり追い込んで廃人になった後は、全身を部位別に鍛えていきます。
デッドリフトの日によくやるのはローマニアンデッドリフト。
デッドリフトの続きでやるとセットアップの時間がほとんど無いのが気に入ってます。


これ、私にはすごく反応が良い種目です。
ハムストリングは割と苦手な部位なんですが、これはかなりストレッチ感が味わえるので、翌日の筋肉痛もひとしおです。

要するに筋トレ翌日の筋肉痛でガチガチの時は泳いでるというところでしょうか。
ミリタリープレスとかで肩を追い込んだ次の日にバタフライとかやると、四十肩になりそうな感じで
とても危険な香りがするおっさんです。

当然スイムはスイムで追い込んでいくのですが、それはまた気が向いたら書こうかな。。。
2017/01/25

とりあえづ鍛えとけ的な・・・

最近スポーツジムに通いだしました。

今まで行ってたスイミングクラブが都合で通えなくなったので、仕方なくですが。。。
で、スポーツジムに入ったので、泳ぐだけではもったいないとばかりに、久しぶりにウェイトトレーニングやってます。


ザックさんのファンとしても、いちアスリートとしても、出来るだけゴリマッチョになりたいところ。
ぐるぐるギターが似合う体型を目指します。

IMG_8278.jpg

当然プロテインも飲んでます。


このプロテイン、恐らくサプリメントとしては一番飲まれてると思います。
スポーツする人は一度は飲んだことあるでしょ?って代物。
私のようなおっさんが若い頃は大豆プロテインしかなく、「それって砂糖なしのきな粉と何が違うのん」という代物でした。
それでも強くなりたい一心で飲んでましたね〜〜〜
相当まずかったです。

今はホエイだのカゼインだのと・・・色々ありますね。
味も相当選べますね。

まあ色んなメーカーが色々出してるわけですよ。
もうコンビニのおにぎりくらい、色んな人がそれぞれお気に入り持ってるサプリでもありますね。

私は海外製が質・量ともに大好きなので、あまり日本製は飲んでません。

摂取のタイミングは色々言われますが、私は気にせず飲むタイプ。
気にしだすとルーティーン外した時に凹むのが嫌なので、1日の摂取量だけみてます。
ほんとは飲まなくてもでかくなるんですけどね。
もう気分の問題なんですよ。。。ギターと一緒。
自分が好きな事をやってる感を出すのが一番求めてる効果だったりします。


大きいスポーツジムって色んな人がいて面白いですね。
大きくはアカの他人と話したい人と話したくない人に分かれます。
身体や運動に自信がある人は割と話したい人が多いみたいです。
逆に自信なさそうな人は誰ともコミュニケーション取らずに寡黙にやりたい人が多い気がします。
ゴルフの打ちっ放しと似てるかもしれません。
教えたがりはそこまで見かけませんけどね。。。聞くと際限なく教えてくれるマッチョなおっさんもいましたが。

ジムのスタッフさんが、ちょっと教えてあげた方がいいよと思う人でも結構放置してるのはどうかと思いますが・・・

トレーニング内容についても書きたくなってきましたが、長くなってもうたので、一旦この辺で。。。
2016/04/10

見た目変えました

世間的には4月は新年度。
自分の勤め先は決算月が違うので、あまり実感ありませんでしたが娘がいよいよ小学生。
嫌でもフレッシュな感じになりますね。

てことでブログも見た目変えました。
シンプルですがこれだとyoutubeそのまま貼れそうなので、これにしました。

今日はそんだけですけど、そのうち動画撮ります。
2016/02/28

人生において好きな事は一つでいいという偉大な人と気の多い普通のおっさん

「人生において好きな事は一つでいい」
という心に刺さり過ぎて痛い、痛切な言葉。
辰吉丈一郎
もう偉大すぎてコメントするのも恐れ多い感じです。
この人だからこそ言える魂の言葉。
普通のおっさんである私には、好きな事が多過ぎですね。
たまにギター弾いたり、トライアスロンなんてそもそも3種目一度にやろうという競技…そのトライアスロンすら若い頃には見向きもして無かったし。
若い頃には色々他の事に熱中しましたね。
平凡なサラリーマンのつもりで生きてきましたが、全然シンプルでは無い人生ですね~
https://youtu.be/iQKHukYnik4

そんな感じで辰吉さん見てたら、偉大なギタリストを思い出しました。
鮎川誠
私的にはレスポールが一番似合うギタリスト。
で、それが何故なのかがよく分かる動画があります。
友達から買ったギターをずっと使い続けてるんですね。

奥様のシーナさんとずっと一緒に仕事してたし、なんかこう、奥様のことと自分のレスポールの事を愛おしくて仕方ないといった感じ。
好きなギターとオンナは一つしかないと言ってるように感じます。
その割り切りが普通の人にはなかなか出来ないのでは無いでしょうか?
私はまさにそんな割り切れないおっさん。
オンナは嫁さんだけで充分ですが。
辰吉さんも鮎川さんも、きっと真面目で一途な人なんですね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。