2010/09/04

let me hear you scream

久しぶりの更新です。
実は事情で引っ越ししたのですが、新しい住まいにインターネットが入るのに1ヶ月くらいかかってしまいました。。。
まあ今時ネット無しの生活は相当苦しいですね。

このブログは音楽ネタというか、ギターの練習する為に始めたので、他のネタを書くのは自分的に間違ってる気もしますが、やっぱり不便だったのは誰かに言いたい。。。

それはともかく、余った時間でギターを弾いていたかというとそうでも無いのですが、多忙の合間をぬってオジーさんの新譜を買いました。



正直トシいったな~という印象はいなめないですね。
声がなんとなく。。。
ダウンチューニングだし、サウンド的にもヘヴィ系狙いかな~という曲が多いですが、
そこで一つの疑問が・・・

ザックさんで良かったんちゃうのん?


確かザックさんがギター弾くと全部BLSみたいな音になるのがやだ的なオジーさんのコメントを見た記憶がありますが、何が違うのん?
新しい事したい的なコメントとは裏腹に近づいてる気がするのですが。。。
やっぱりヒゲマッチョだから解雇なんでしょうか?
目の前で酒飲まれるのがいやなのを今まで黙ってたってことなんでしょうか?

ザックさんも人気のギターヒーロー、ビジネス的にはキープした方が安全かつお得なので、サウンド的に余り大差ないのにザックさん解雇したのがどうも腑に落ちません。
今更解雇反対というわけではないのですが、サウンド的な変化への期待値は大きかったので残念な印象です。

今回のアルバム中一番お気に入りはこの曲


新ギタリストのガスさんについて何も触れてませんでしたが、立ち姿とか見てるとザックさんに近いものが。。
音含めて「そこはもっとザックっぽく」とか言われてるっぽい気がして仕方ありません。
やっぱりヒゲマッチョの酒飲みからスリムな若手以外の変化点が見当たらない。。。

人様の作品にあれこれケチつけてしまいましたが、通勤の車内ではずっとこのCD聞いてたりします。
