2011/10/02

弦交換

久しぶりにギター弾こうと思ったら、弦が錆びまくり。。。
てことで、まずは交換することにしました。

10022011133.jpg

今回はアーニーボールを使います。

エコロジー派の私は、ギターの弦は切れるか、サビが気になってどうしようもない、、、
しかも今弾きたいという時にしか弦を交換しません。

今回まさしくそんな感じ。

なので、在庫は下手すると持ってなかったりします。

今回のは在庫してるの忘れてたので、あわや買いに行く寸前に見つけました。


10022011134.jpg

ピックの削れたカスとか、ホコリとかが溜まってるのですが、弦交換の時くらいしか気にしないので、、、
交換のときくらいは真面目にお掃除することに。
一眼レフ用のブロアーとかまで出して来たりして。。。気分だけですが。


その昔、あの方に教えて頂いた方法で弦をカットするようになってから、ペグ周りの処理が安定しました。
頻繁に換えるわけではないので作業に習熟できてませんが。。。

10022011135.jpg


工場に勤めるわけではなく、私用ですから、このくらいの仕上がりで全然大丈夫です。

相変わらずザック張りですが、ただの自己満足です。。。
2010/12/27

弦交換しました

久しぶりに弦を交換しました。
気がつけば弦交換ネタが一番多い気もしますが。。。

今回はコレ:
IMG_1224.jpg


これも南米のどこかで買いました。
楽器屋の店員がアメリカ製だと言うので、とりあえず買ってみました。

新しい弦、やっぱりいいですね。
音に何というか、張りがある感じです。
後の詳しい事は分かりませんが。

[VOON] strings test



2009/09/11

ギター弦の寿命って?

弦の寿命って一体どのくらいなんでしょうか?

その昔使ってたのはアイバニーズRGだったのですが、その時は金も持ってなかったし、とにかく切れるまで使ってました。
1弦とかは古くなって来るとアームアップ多用した時にぷちっと切れたりしたもんでした。
あと、当時は海の近くに住んでたので、結構1ヶ月くらいでサビて真っ黒。。。
まあ手垢かもしれないのですが、大体弦を磨いても黒くなってくる頃には寿命が来たのかなと考えてましたね。大抵そのくらいで1弦か2弦が切れたし。

で、今なのですが、恐らく自己最長の2ヶ月くらいずっと交換なし。
流石に音は中音域がちょっと変わって聞こえてます。頼りないというか新鮮さが失われた感じ。でも気分の問題という気もします。
とはいえ、レスポールはアームも付いてないし、チョーキングは多用してますが一向に切れないのです。
スケール短いとかチューニング変えたりしてる事も関係あるかもしれません。
ちょっと高地になる場所に住んでることもあり、弦のサビも磨くと結構取れてくれる程度にしかサビませんね。徐々に黒ずんてますが。

で、すっかり交換するきっかけを失ってます。
もうすぐ仕事も立て込んで来るので、しばらくこのまま延命されそうです。