2009/11/02

ザック張りインプレッション

ザック張り
弦をザック張りしてからひとしきり弾いてみました。

備忘録として軽くインプレ書いておきます。

ザック張りでも弦のテンションは同じでした。

私はチューナーとか全然使わないので、チューンオーマチックブリッジのレスポールでは必ずしも正確な音程ではないかもしれませんが。
体感ではまったく変化なし。

考えたら、弦を張った時に音程に関係するのはナットからブリッジまでの距離と、その間の弦のテンションによって弦の振幅幅が変わって音程が変化するんだから、同じテンションのはずですよね。。。
ナットからペグとブリッジからテイルまでの長さは関係ありませんでした。

あと、ブリッジからテイルピースまでの弦の長さが増えるからチョーキングしやすくなるとかいうのも、全然分かりませんでした。

チューニングは少し不安定だった3弦が見事に安定しましたが、弦自体が変わってるのでまだ何とも言えません。



要するに「ザックさんと同じ」という効果以外は体感なしと。。。

でも最も得たい効果が得られたので、全然問題ありません。
ピックアップ換えて、弦をザック張りしたので、これで完全ザックさん仕様です。
2009/11/01

弦の寿命 ~とうとう交換~

ノーマル張り

いよいよ弦を交換することにしました。
決意のきっかけは特にありません。
時間がちょっとだけ出来たのでやっとくかと。
結局何ヶ月使ったのかも覚えてないくらい換えませんでした。

ツールはごくありきたりっす。
DSC_0101_20091101221522.jpg

ニッパとワインダー。
ワインダーは一度使うと手放せませんね。便利です。
友人のマイアミ土産のディーンマークレイを張ってみます。
10ゲージです。
こないだペルーで買ったダンロップはまだ使ってません。。。

さっさと弦を外して、ピックの削りカスやホコリをお掃除。
bridge

私の場合、ウェスで軽く拭く程度ですが。。。すっきり。


ナットに鉛筆の芯をしこしこ削り込んで、弦で擦り込みます。
これでチューニングが安定するそうですが、私の場合単なる儀式です。
玄人っぽいからやってます。気分の問題です。

弦は危うくノーマル張りするところでしたが、気を落ち着けてテイルピース逆差しに。
ザック張り

一気に張り終わって、写真を撮るのを忘れてました。
まあ皆さん弦交換の写真は必要ないですよね。
詳しく書いてるブログもきっとあるでしょうし。。。


やっぱり弦が新しいといいですね。
音も全然違う気が(してきました)。。。
古い弦で音録るのを忘れたので、音の違いはまた数ヶ月後。。。