2010/04/12

EMGの電池ってどのくらいもつのか?

ピックアップ交換してから相当時間が経ってますが、実はまだ電池入れっぱなし。
気がつけば半年以上経ってます。すでに8ヶ月くらいか。。。
近くのスーパーでとりあえづ買った電池だったのですが、まだ音出ますね。

EMGはジャック抜いておけばとりあえづ通電しないので、理屈状は電池も消耗しないと思うのですが、他の電気製品ならいつの間にかバッテリーあがってるってのはよくある話。
そう考えると、ギターの電気回路は特に時計もついてないし、メモリー機能もないので本当に電池消耗しないのかもしれません。
まあ自分でやった配線が正しかったと思っておきましょう。


アクティブピックアップもピックアップですので、当然電池の寿命はアンプを通して弾く頻度にもよるでしょう。

私の場合は平均すると月に2時間くらいしかアンプ使ってないと思います。
なので半年でも正味16時間くらいか。。。


とはいえ、後は乾電池そのものの寿命が来る気もします。

何気に放置してると液漏れとかしてそうでちょっとビビります。

ギターを手にする時もキャビティーせっかくタッピンでとまってるから、わざわざ開けないし。

う~~ん、気にすると途端に気になってきました。
次回アンプ使う時はビデオ撮っておきます。
